Schottのライダースを復活させてみる
30年前の大学頃に、今でも仲がいい大学の同級生からの譲ってもらったSchottのライダースを復活させようと、実は去年から考えていましたが・・・。
大好きなラグビー、しかも日本でのW杯、その後に稲垣選手がライダースを買ったのをインスタで見て、「よし、俺のライダースも復活させるぞ!」と決心してから約1年。
やっと重い腰を上げました。
と言っても革の状態は悪くない(どころか30年前のあのまま)のでオイルを入れただけですが。
写真ではよくわかりませんが、手入れ前の状態
僕は、レザークラフトでも使用するラナパーを使用します。ブーツの手入れや、レザークラフトを始めて知ったことですが、よく使われるミンクオイルは日本ではあまり合わないよう(無責任なことは言えないので話半分としてもらいたいのですが)です。
湿度の高い日本では、カビたりするそうです。
湿度の高い日本では、カビたりするそうです。
また、長年ミンクオイルで手入れしてきたブーツを見せてもらったのですが、ひび割れてしまっており、ブーツ屋の店長さんにも「ミンクオイルは止めた方がいい」と言われました。
ラナパーをほんの少し付属のスポンジにつけ、軽く拭きます。ただ、どうしても余分につきますので、僕はその後布きれで乾拭きします。
写真では全然分かりませんが、ツヤが出ました
全体をラナパーでオイルを入れて、乾拭きしました。
ツヤが出ました。わかりません!
30年前の革ジャンとは思えない状態です。着なかっただけですがね。
この後、オイルを落ち着かせるために2〜3日、風通しのいい場所に引っ掛けておきました。
下の写真は、少しスレた場所を撮りました。
よくあるビンテージの着込んだ革ジャンは茶色が出てくる茶芯もあるようですが、30年前のものとは言え、この革ジャンは灰芯のようです。
Schottのライダースに茶芯があるかどうかも知りませんが・・・。







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