BOSS CE-2 CHORUSを直した

2年くらい更新していないようで。
と言ってもあまり見る人もいないかと。


相当使い込んだ銀ネジCE-2

ずいぶん前に購入したBOSSのコーラス、銀ネジCE-2をやっと直したので、その忘備録として。

まだメルカリなんてものが世の中になかった頃だと思う。
プット側にプラグを差してもすぐ抜けてしまうということで、当時としては安かった銀ネジCE-2。音は出るからと言うことで購入。
見た目もかなり使い込んだ感じ。
でもこれはこれでいい感じ。

届いた時に音が出ることだけは確認しておいた。。
その後すぐに中を確認。
プラグを差し込む部分が割れており、当然プラグは抜けるよな、と言う状態。



で、その頃に社外品のジャックを購入してそのまま何年も放っておかれることに。
最近になり急に直す気になり半田ごて持って直した。

アウトプット側。バッチリ割れてます
これではプラグは抜けるはず。
実は買っておいたジャックをいざ合わせてみると入らない。
電池の入るスペースの関係上アウトプット側のスペースが狭く、スイッチクラフトなどのジャックは入らない・・・。
いじっている方は当然のことなのだとは思うけど、初めていじったから・・・。

バッテリースナップもネジのゴムが劣化したものがくっついて汚い

仕方なくこれをAmazonで購入。

というわけでいきなりハンダ付けする前に取り付け位置確認。
スイッチクラフトのこのボックスタイプのジャックは、向きも限定される。
この写真の向きのままでは、出っ張りが大きくなるので、蓋を閉めることができない。
なんてベテランな事書いてるけど、何もかも初めてなのだ。


半田付け終了

で、とりあえず完了したと思い、ギター とアンプ繋いで音出し確認。
すると、インプット側もプラグがするっと外れる。
マジかっ?!と思いながらも音だけは出ることは確認。
しょうがないから中を開けて、インプット側も外してみると、


















割れてた・・・。

というわけで、こちらのジャックはステレオでないとダメということで、急遽車で30分程度の楽器屋まで走ってみる。
閉店間際。
もう電気消して閉めるところを、「すぐならばいいですよ」という親切につけ込んですぐに買わせていただき、すぐに帰りました。

どこに配線したらいいかわからないから、調べましたよ

写真はいきなり完成だけど、基盤から配線が取れてしまい線材が短くなってしまったのでベルデンの配線をAmazonで購入してる。
だからアウトプット側のハンダ付けから完成は1週間後。

基盤から配線の残骸と古いハンダを取りハンダ付け。
ドキドキした〜
インプットジャックにハンダ付けされてるオレンジと赤はその時購入したベルデン。

バッテリースナップがテープで繋げてあったり、汚いわで、楽器屋でバッテリースナップも買ってきてて、バッテリースナップも変えちゃった。
劣化したネジ部のゴムも取り除きたいけどまたそれは後日。

薄くコーラスとディレイをかけた80年代風な音で遊んでます。

このブログの人気の投稿

REDWING PT91 2268 エンジニアブーツを入手

REDWING PT91 2268 エンジニアブーツの伸ばし直後

Macintosh G4の純正キーボードを分解清掃