ストラト用ネックを入手しました
先日ALL PARTS製のストラト用ネックをオークションで入手。
22フレットで指板Rはおそらく12" radiusでギブソンと同じ。
ジャンボフレットのようだ。
木目も何も入っていないもの。あまり綺麗とは言えない。
ペグ穴はクルーソンタイプの穴径。
ネック裏の穴径はφ6.3、表はφ8.6程度の穴が開いている。
ネックエンドの幅は56.2mm程度。
手持ちのボディのはめてみたらいい感じ。
塗装はピカピカなのでグロスなんだろう。
フレットにも塗装されていたので、とりあえずフレットの塗装を剥がす。
フレットの両サイドをカッターで塗装を切る感じで。
ステンレスの定規で力を入れずにちょっと触ってやるとポロポロと剥がれてくる。
ちょっとだけ定規で剥がしたら傷がつかないように手で剥がす。
22フレット分繰り返した。
所々はがれにくいところがあるが、カッターや定規で触ると傷がつきそうなので、木の板で気長に剥がした。
すり合わせはしてあるのだろうか?
定規を置いてみたが、特に高いところとか低いところは見当たらない。
実のところよくわからない。
道具もないし、とりあえず取り付けてみて弾いてから決める。
なんてこと書いたら早川さんに怒られるかな。
ペグはクルーソンタイプのマグナムロックを買う予定。
本当はロトマチックタイプのほうがいいけど、穴を拡大しなければいけないということ、ロトマチックに変えると、ネックの変更の音なのかペグの変更の音なのかわからなくなるので、クルーソンタイプにすることに。
元々JVシリアルについているペグは1弦の調子が良くないので使わないことを決めてます。
ポストの高さを変えられるのでストリングガイドが不要になるということもひとつの理由。
ナットは大きく音に関わるところなんで、悩み中。
今のストラトについているものが何かわからない。
できれば外してそのまま使いたいけど、多分外れないでしょう。
気になるのは、ネックのエッジというのか、ちょっと角張っている感じなので気に入らない。かと言って塗装してある物を削るのも・・・。
フレットもエッジを丸めてない。これはやらないといけないだろうな。
とりあえず今回はフレットの塗装を剥がしたところまで。
22フレットで指板Rはおそらく12" radiusでギブソンと同じ。
ジャンボフレットのようだ。
木目も何も入っていないもの。あまり綺麗とは言えない。
ペグ穴はクルーソンタイプの穴径。
ネック裏の穴径はφ6.3、表はφ8.6程度の穴が開いている。
ネックエンドの幅は56.2mm程度。
手持ちのボディのはめてみたらいい感じ。
塗装はピカピカなのでグロスなんだろう。
フレットにも塗装されていたので、とりあえずフレットの塗装を剥がす。
フレットの両サイドをカッターで塗装を切る感じで。
ステンレスの定規で力を入れずにちょっと触ってやるとポロポロと剥がれてくる。
ちょっとだけ定規で剥がしたら傷がつかないように手で剥がす。
22フレット分繰り返した。
所々はがれにくいところがあるが、カッターや定規で触ると傷がつきそうなので、木の板で気長に剥がした。
すり合わせはしてあるのだろうか?
定規を置いてみたが、特に高いところとか低いところは見当たらない。
実のところよくわからない。
道具もないし、とりあえず取り付けてみて弾いてから決める。
なんてこと書いたら早川さんに怒られるかな。
ペグはクルーソンタイプのマグナムロックを買う予定。
本当はロトマチックタイプのほうがいいけど、穴を拡大しなければいけないということ、ロトマチックに変えると、ネックの変更の音なのかペグの変更の音なのかわからなくなるので、クルーソンタイプにすることに。
元々JVシリアルについているペグは1弦の調子が良くないので使わないことを決めてます。
ポストの高さを変えられるのでストリングガイドが不要になるということもひとつの理由。
ナットは大きく音に関わるところなんで、悩み中。
今のストラトについているものが何かわからない。
できれば外してそのまま使いたいけど、多分外れないでしょう。
気になるのは、ネックのエッジというのか、ちょっと角張っている感じなので気に入らない。かと言って塗装してある物を削るのも・・・。
フレットもエッジを丸めてない。これはやらないといけないだろうな。
とりあえず今回はフレットの塗装を剥がしたところまで。
JUNK様
返信削除今晩は。
あなたはリペアマンか?と言いたくなります!!
エディー顔負けのコンポーネントに
なりそうですね。
私のEVHのフレット交換した時も塗装をしたのですが、
指が黒く汚れることに気づき、無塗装ネックを守るために
指板をマスキングして、コンパウンドで弦交換ごとに
擦りました。カッターで削るなんて知りませんでした(笑)。
今後、ナット取り付け大変ですね。
ペグはよく知らないのですが、シャーラーM6miniが好きです。
VAN HALENの11月の来日、名古屋も予定されていましたが、
突然削除されましたね。
kawakamiさん
返信削除早速反応いただいてありがとうござます。
ぼくは弾けませんが、いじることは大好きなのです。
小学校の頃はガンプラブーム真っ只中で、たーくさん作りましたし、
バイクも乗るよりいじっている時間のほうが長いくらい・・・。
ただ、ビルダーとかリペアマンのようなテクニックを持っているわけではありませんので、試行錯誤しながらいじっているという感じです。
ペグはとりあえずブログに書いたようにペグ側でロックできるマグナムロックの予定です。
VAN HALENの11月の来日削除?!
見てみます!
JUNK様
返信削除こんばんは。
ストラトの完成、楽しみにしています。
確か昔、ジャパフェンの54年のVシャイプを
握ったことがありますが、当時は違和感ありましたが、
今はメチャ、興味ありますよ。
kawakamiさん
返信削除Vシャイプはぼくも気になってて、一度オークションで落とそうかと思ってたことあります。
外れたら嫌なので結局落札してません。
このネックを落札してVシャイプは体験できずじまい。
究極の好みはミュージックマンのEVHのネックシェイプです。
オーダーできるならば、ストラトヘッド、ミュージックマンのEVHのネックシェイプでオーダーしてみたいです。
JUNK様
返信削除EVHのネック、エディーも言っていましたが、
赤ちゃんのおしりの肌触りだと。
でも逆にベトベトに塗装されていたら別物に
感じたかもしれませんね。
サラサラ、艶消しにでも塗装すれば指板は黒く
汚れませんがどうでしょう?
それとEVHのPUは、よく歪みますが、
キラーについている、ダンカンSH-14カスタム5は
全く歪みませんよ。素人には弾きにくいです。
JBのほうがビギナー向けかもしれないです。
大学の卒業製作で作ったギターには、フロントにダンカン59、リアにダンカンJBという80年代大道のセットです。
返信削除この音がずーっとお気に入りでしたが、ネックを太く作りすぎました。
手の小さい僕には全く不向きなギターです。
卒業製作で作ったギターなので手放せませんが。
このギターに関してはまたいつかブログで。
JUNK様
返信削除こんばんは。
暑いですね!
日中は、高温で部屋でギターが温まっております。
ネックがどうなろうと神経使うなんて
馬鹿げています。素人には。。
前にキラーの廉価版に別のネックを移植した
のですが、フロイドのライセンスのナット間隔でしょうか?、
イマイチ弦がセンターで揃わず、
気になっていたので、一弦側に寄ったフロイドオリジナル
のナットを買いました。
まだ試していませんが、ダメもとで。
kawakami さん
返信削除暑すぎです。
買ったネックは暑さのあまり、作業途中でほったらかしです。
よくわかってないのですが、キラーって、特殊なネックではないのですか?
フロイドローズのナットに『一弦側に寄ったフロイドオリジナルのナット』なんてものがあるのですか?
kawakamiさんのお話はとても参考になります。
JUNK様
返信削除こんばんは。
キラーの廉価版パイレーツのネックジョイントは
普通のストラト同様の4点止めです。
プライムとの中間のモデルは確か、ヒールカット
してあるものだったと思います。
フロイドナットですが、リペア交換出すと高額ですので
私は自分でやるのですが、フロイドライセンス物、
ミュージックマン(ゴトー製)、フロイドオリジナル、
個々に違いがあり、1弦側もしくは6弦側に寄った
作りになっていますね。見ると分かりますよ。
ナット幅は3種類くらいありますが、
主流はR2の42ミリ(41.5ミリ)ですね。
でも、以前にEVHのナット交換してみましたが、
現行のゴトー製FRTのものだったので微妙に1弦側に
寄ってしまいました。EVHのゴトーFRTは特殊で、
ブリッジ駒など作りが特殊で単体で部品が
販売されていません。
もしダメになったらFRT一式交換になりますね。
利便性を重視だったらフロイドオリジナルです。
交換部品豊富に出ています。
でもEVHが発売前に参考出品されていたものは
なんとフロイドオリジナルでしたね。
こちらのほうが断然よかったと思います。
長々とすいません。
kawakamiさん
返信削除いつもkawakamiさんのコメントは実に参考になります。
ぼくもフロイドローズオリジナルのほうがよかったと思いますね。
理由は『本物のフロイドローズだぜ』です(笑)
JUNK様
返信削除今晩は。
ハードオフにEVHwolfgang specialのノントレが
ありまして、なんか弦がセンターずれしている
と思い、見てみるとネックジョイント部分に
思いっきりすき間があり、なるほどなあと思いました。
珍しいですね。そんなギターが9万円近くでしたよ。
kawakamiさん
返信削除そんなものが出回るんですね。
でもすき間って・・・。
そんな精度のものなんですか?
とりあえず『いらん!』ですね。
JUNK様
返信削除こんばんは。
前述での、すき間とは
ギターを正面からみて、ネックがボディーから
右側にずれてジョイントされていて
すき間ができていました。(かなりの)
たぶん、ネックを一回脱着したんでしょうね。
エディーの公演は、延期されましたね。
MG2FXですが、ディレイをかけると、
音が痩せて、ギターによってはサスティンが
悪く感じます。
最近はエフェクトなしで、歪みはモード7の
ままですね。
kawakamiさん、こんばんわ。
返信削除脱着しただけで隙間が開いちゃうんですかねぇ。
高いお金払ってそれでは・・・。
VAN HALENは何か怪しい感じですね。
とりあえずゲイリーでも前回行っておいてよかった。
MG2FXですが、オーバードライブのテストをやっていたときに気になっていたんです。
ノーマルの歪みだとサスティンが悪いな。と。
アンプはクリーンで、オーバードライブで歪ませたほうがサスティンがいいんですよ。
でも僕の中では、MG2FXは単体でどこでもというのが基本なので、テストをするとき以外はMG2FXのみで使っています。
JUNK様
返信削除こんばんは。
ゲイリー時代の時、ライブ行かれたんですね。
私はとりあえず、その時はミーハーだったので
CDは買って聴きました。
先日、買ったノアズアーク”黄”ですが、裏蓋はずして
電池を付けようと思ったら、電池スナップが
見事にちぎれてしまい、この個体は手放しました。
保証期間内でしたが、購入店からわざわざ池部に送り込む
のも面倒でして。ノアズアークは、半田付してある基盤が
本体に固定してあり、かつ、半田付した部分の上を
コーティングで覆い、簡単に劣化しないようになっています。
簡単に言えば、半田がはずしにくいと言いましょうか。
唯一電池スナップ部分は交換を考え、省いてあります。
でもこの部分が一番重要だと私は思いますが。
BOSSが一番作りが丁寧でしょう。
JUNK様
返信削除こんにちは。
先日、名古屋遠征して某ヘビメタバンドを
見てきました。
会場がクアトロだったので、ついでに
島村楽器も寄りました。ギターの量が多すぎて
よく分かりませんが、まあいつもの感じでした。
大須へ出掛ければ、コメ兵で中古散策~クラフト館
でしたが、あまりにも蒸し暑かったため
行動はやめました。
某バンドはラウドネスですね。
返信削除実はまだ新譜を聞いてません。
僕は名古屋へ行くと、コメ兵です。
新品のギターには、あまり興味が湧きません。
少し前にBIGBOSSに行ったのですが、これといって欲しいと思うものもなく帰ってきました。
JUNK様
返信削除こんばんは。
プレイヤー最新号でエディーの機材載って
いました。
レプリカフランケンギターにわざわざ現行EVHネックを移植した
ものがあり、よく分かりませんね。
ラック機材は、H&Hパワーアンプは未だに健在でした。
JUNK様
返信削除こんばんは。
先日、レアものをゲットしました。
大したものではありませんが、
ダンカンPUで、JAKEが昔使っていたアランホールスワース
モデルのJBverです。
現行で受注のAH-1Bが出ていますが59verで、
見た目は12ポールピースで両者変わりはありませんが、
直流抵抗値が15KΩでJBと同じ位のパワーです。
本物なのか分かりませんが、裏側にJBなんとかという
シールが貼られていました。
ちょっとしたハムのストラト欲しいです!
kawakamiさん
返信削除正直な話、ちょっとよくわかりませんが、とりあえずレアものなんですね。
ぼくはJBがすごく好きで、自作のギターのリアに使用してます。
でもアランホールスワースモデルって、イメージだけですが、すごくクリアな感じがします。
ぼくは一時今のストラトを手に入れた時に、最初はどうしてもリアのシングルコイルになじめず、本気でハムバッカーをつけようかと思っていたことがあります。
今でもリアハムバッカーのストラトが欲しいなんて思ってます。
まあ今あるギターを売らない限りは買わないですが・・・。
JUNK様
返信削除こんにちは。
ダンカンPU、アランのモデルAH-1bは、昔からパーリーゲイツ
モデル等といっしょに販売されていました。
でも売られていたのは59Verでパワーはないものでした。
そこでダンカン自身がラットのロビンやJAKEらに数個
カスタムでJB寄りのパワーがあるものを作ったという
話があります。
現在は受注でダンカンのカスタムショップでカスタムEVHと
ともに売られています。すごく高いですが。
ほぉ、いろいろあるんですね。
返信削除当時のクラフト館でいろいろと試奏したことあるんですが、もう覚えていません。
ただ、JBが気に入ったので自作ギターにつけたという経緯はあるんですが。
値段もダンカンの中では安いほうでしたし。
JUNK様
返信削除こんばんは。
毎回ダラダラと強引な書き込み、すいません。
私も当時高校生で、いきなりJBを買いまして
値段は覚えていません。ただ高崎が使っていたからですが。
当時はフェルのストラトに付けていましたが
当然ギターの導電処理なんてしてないギターでノイズなんぞ
気にしてませんでした。
今もJBの音、思い出せません。
EVHギターには現在も手を焼いています。
トレモロスプリングが2本というのも問題有りかと
最近思いますね。
特定ポジションでサステインが悪いです。
指板がうねっているのか、反っているのか疑問です。
JUNK様
返信削除こんばんは。
本年、最後のコメントとさせていただきます。
最近、安いシャーベルST買いました。
普通のSTヘッド、ローズ指板、PUガード付、2H仕様です。
日本製で、1V、1T、PUSH-PULL ブースター回路(9V電池)で、
多分、改造物でしょう。
ボディーは、軽くもなく重くもない多分バスウッド?ポプラ?
分かりません。アルダーなら良いのですが。
今、先日入手した例のダンカンPUを載せたいので、
ピックガードと回路一式交換して、
JAKE仕様にするか、1Hだけにするか迷っています。
JAKE仕様はピックガード製作など費用はかかりますが。
では、失礼いたします。
kawakamiさん
返信削除シャーベルのピックガードのついたものは、弁当箱ザグリタイプのものですか?
それなら何もしなくてJAKE仕様にできますね。
それ見たいです。
シャーベルはバスウッドボディというイメージが強くて、アルダーはないと勝手に思い込んでいますが、どうなんでしょうか。
むかーし弾いたときに、ポプラは音抜けが良く、アルダーの音に近いと感じています。
ポプラは軽くて取り回しがいいので、僕個人としての印象としては悪くないんです。
ただ、柔らかいのでネックの取り付け部の穴やトレモロのスタッドが痛みやすいということは聞いたような聞いてないような。
やはりリアにハムバッカーのついたピックガード付きのストラト、欲しいです。
JUNK様
返信削除こんばんは。
レス有難うございます。
おっしゃるとおり、弁当箱ザクリでした。
まあ、ピックガード製作費用しだいで、あとシングルPU、
ディマジオSDS-1を2個購入しなければなりません。
これまた高いですね。1H仕様でもいいと思っていますが。
ボディーに関しては、音的にも疎いので
材が分かりません。
JUNK様
返信削除本年も宜しくお願いします。
早速ですが、シャーベルSTですが、
春以降に、ESPの工房にオーダーして
ピックガード製作など依頼しようと思います。
ESPで過去にBADLANDS時代にJAKEモデルを販売していたことも
あり、何かと都合がいいと思いました。
EVHですが、この時期低温でネックが動き、メンテが
めんどくさくなりました。毎回。
本当にくそめんどくさいです。
kawakamiさん
返信削除あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ESPのジェイクモデルは昔欲しかったです。
今でもオークションで出てくると、『おっ』と思いますね。
買ったネックは忙しいのにかまけて、ずっとほったらかし状態です。
kawakamiさんのコメントがあるたびに、『ああ、やらなきゃ』と・・・。
JUNK様
返信削除こんばんは。
私もJAKE仕様の製作は、後回しにしまして
EVHをリペアに出しました。
Volポット、セレクター交換です。
もうノイジーに我慢ができなくなりました。
あと別途、見積もりでネックの乾燥、動きで
フレット浮きが少しあるので。
あと、シャーベルのSTのローズ指板の乾燥防止で
レモンオイル、オレンジオイルを色々と物色中です。
kawakamiさん
返信削除よく考えたら、実際のジェイクのストラトのフロントとセンターのPUのザグリってどうなってるんですかね?
JUNK様
返信削除こんにちは。
そうですね~。
当時の雑誌でも裏の裏までは載っていませんね。
分かっているのは、70年代中期のASHのフェンダーだと
いうことですね。
フロント・センターのディマジオSDS-1はハムタイプの
シングルで、高さ(厚み)があるので普通のザクリでは
マウント出来ないことは知っています。
JUNK様
返信削除こんばんは。
リペアからEVH戻ってきました。
アッセンブリー全部交換しました。
ただ、Volポット不良、劣化によるVOLゼロ時の
音漏れが直っただけで。
やはり手を入れていない導電関係は相変わらず
ノイズだらけです。
ショップによると、導電処理は別として
PUの出力がものすごく高いのも考えられると
言っていました。
チューナーを繋いだら、ギターのVolフル10で、
何もしていないのにチューナーの目盛が振り切って
しまいます。Vol9以下でようやくチューニングできる
ようになります。
リアPUの高さがもう少し下げることが出来れば・・・
ザクルしかないのか?
kawakamiさん
返信削除EVHってそんなにノイズ気になりますかね?
ぼくはそんなに気にならないのでそのままですが。
それより初めて手に入れたストラトのノイズ、初めて弾いた時はさすがに閉口しましたが。
かと言って、ノイズサプレッサーは好みではないし、ということでとりあえず我慢しています。
できれば音を聞いたことないですが、ダンカンのYJMを使ってみたいです。
昔友達のインギーモデルを弾いた時に、なんてノイズのないシングル(正確にはシングルではないですが)だ!と思いましたから、基本的に同じ構造で、好きなブランドであるダンカンをつけてみたい。
でもフェンダー純正のスタックタイプのシングルコイルも興味があったり。
その前にネックですが・・・。
JUNK様
返信削除こんばんは。
EVHは、配線も引き直してもらいましたが
アームバーとか手で触った時はジーというノイズが
少なくなりますが。気になりだしたのは、MG2FXを使う
ようになってからで、それまではもうひとつのマーシャル
にSD-1をつないでいたものですから、バッファー効果と
言うんですかね。気にならなかったんですよ。
ダンカンYJMは、ディマジオHS-3より歪むらしいですよ。
イングヴェイがディマジオから離れる直前に
作ったものは、HS-4というモデルだそうです。
私も彼は個人的に好きです。
日本でも彼の真似事をやっている人は3人くらい居ますが
やっぱり音程がどれも危ういですね。チョーキングとか。
JUNK様
返信削除こんばんは。
たまたまリサイクル店で箱のみ付属の無傷BOSS CE-5、
コーラスアンサンブルが破格で見つけ、
我慢出来ず。。。。しかもピンクラベルのアナログ仕様。
音のほうですが、
シングルコイルのギター等、所有していませんので
よく分かりません。
CH-1よりは、少し柔らかい感じですね。
元祖CE-1のヴィブラートっぽい音も出ます。
でも全然面白くありません。
kawakamiさん
返信削除いいなぁ、コーラス好きな僕には羨ましい限りです。
今いろいろと忙しいので、ギターは全く触っていない状態で、
先日テレビでぐっさんともう一人の人がアコギを弾きながら歌っているのを見て、
アコギ欲しい病が再発しました。
買いませんけどね。
JUNK様
返信削除ありがとうございます。
コーラスはもういいでしょう~
というところでしょうか。
アコギですか。
私は全く考えたことがありません。
コード好きにはたまらないでしょうね。
弾き語りなら世良正則が渋いですが。
kawakamiさん
返信削除コーラスはもういいとか言いながら、見つけるとつい買ってしまうところが(笑)
アコギは元々はガンズとかから入ってるんですよ。
エクストリームのMore Than Wordsはやりましたが、挫折しました。
JUNK様
返信削除こんばんは。
私もヌーノのモア・ザン~をやってみたこと
ありますが、フィンガーピッキングなんぞ、無理×2。
すぐに諦めて、ピック弾きの曲に。
LOUDNESSのリフを練習したほうが、ブリッジミュートや、
ダウンピッキングがうまくなるのではと・・・(泣)。