サンヨー エネループ ミュージックブースターを買おうと思う
今欲しいものは、サンヨーのエネループ ミュージックブースターだ。
今まで、なぜかパワーサプライというものに縁がなく買ってこなかった。
高校生の頃に、比較的手ごろだったグヤトーンのパワーサプライを買おうとしていたのだが、高校卒業後、バイトして貯めたお金でMESA BOOGIEのSTUDIO 22を買ってしまい、こんなにいい音するアンプにエフェクターはいらねーぜ!と感動してしまい、それからずっとエフェクターなしの生活を送っておりました。
そうこうしているうちに、結婚して子供もできると、倒れて子供に当たると危ないということでギターは実家へ。
そうして何年も弾かない時期がありました。
一般的にパソコンが普及し、インターネットで情報を集めるようになったのですが、プロのミュージシャンもラックエフェクターを山のようにという時代ではなくなっているのを知りました。
コンパクトエフェクターもブティック系エフェクターがあることも知りました。
そして、今はデジタルエフェクターよりもアナログエフェクターが好まれることも。
確かに一部のミュージシャンは古いエフェクターを使っていることは当時から知ってましたが、田舎に住んでいる僕らには手に入るものではないし、僕の目には古臭いだけに写ってました。
それはそれとして、エフェクターが欲しくなったのです。
当時持っていたのは、BOSSのターボオーバードライブ、フランジャー、ノイズサプレッサーでした。
確かデジタル・リバーブも持っていたような気がしたのですが、今はないので誰かに借りていたのかもしれない。
借りていて返しちゃったのかな。
ディレイは欲しかったのですが、結局手に入れないままとなってました。
デジタル・リバーブをディレイがわりにしていたと思う。
あれからいくつかオークションでエフェクターも買ったので増えてたりします。
当時は何とも思っていなかったですが、エフェクターをONにすると音が小さくなったりしてたです。
でもそれって音痩せしてたんですよね。
インターネットをするようになって知りました。
BOOGIEを持っているとギターから直でアンプに繋ぐから、シールド以外の劣化はないんですよね、よく考えたら。
だからエフェクターも全く使わず、あまり音痩せとかを考えたこともなかったんです。
今はほとんどBOOGIEを使わずマーシャルのMG2FXを家で使ってます。
これでギターとアンプとシールドだけ持って家のいろいろな所で弾いています。
良い音してるし、エフェクターもついているので、基本的にこれで完結してしまいます。
たまにアンプをクリーンにしてエフェクターをつなげるのですが、電池はたいていその頃にはないので、やっぱりパワーサプライが欲しいのですが、シングルコイルのストラトってノイズ出るから、できる限りノイズの元になるものは繋げたくないのです。
そうなると充電して電源から離して使えるエネループ ミュージックブースターという選択肢が生まれる。
なんて長い前フリだ。
ノイズという点ではおそらく合格なんでしょうね。
ノイズサプレッサーは出来れば使いたくないですね。
音が変わるから。
どこか安いところはないかな、探してみよう。
高校生の頃に、比較的手ごろだったグヤトーンのパワーサプライを買おうとしていたのだが、高校卒業後、バイトして貯めたお金でMESA BOOGIEのSTUDIO 22を買ってしまい、こんなにいい音するアンプにエフェクターはいらねーぜ!と感動してしまい、それからずっとエフェクターなしの生活を送っておりました。
そうこうしているうちに、結婚して子供もできると、倒れて子供に当たると危ないということでギターは実家へ。
そうして何年も弾かない時期がありました。
一般的にパソコンが普及し、インターネットで情報を集めるようになったのですが、プロのミュージシャンもラックエフェクターを山のようにという時代ではなくなっているのを知りました。
コンパクトエフェクターもブティック系エフェクターがあることも知りました。
そして、今はデジタルエフェクターよりもアナログエフェクターが好まれることも。
確かに一部のミュージシャンは古いエフェクターを使っていることは当時から知ってましたが、田舎に住んでいる僕らには手に入るものではないし、僕の目には古臭いだけに写ってました。
それはそれとして、エフェクターが欲しくなったのです。
当時持っていたのは、BOSSのターボオーバードライブ、フランジャー、ノイズサプレッサーでした。
確かデジタル・リバーブも持っていたような気がしたのですが、今はないので誰かに借りていたのかもしれない。
借りていて返しちゃったのかな。
ディレイは欲しかったのですが、結局手に入れないままとなってました。
デジタル・リバーブをディレイがわりにしていたと思う。
あれからいくつかオークションでエフェクターも買ったので増えてたりします。
当時は何とも思っていなかったですが、エフェクターをONにすると音が小さくなったりしてたです。
でもそれって音痩せしてたんですよね。
インターネットをするようになって知りました。
BOOGIEを持っているとギターから直でアンプに繋ぐから、シールド以外の劣化はないんですよね、よく考えたら。
だからエフェクターも全く使わず、あまり音痩せとかを考えたこともなかったんです。
今はほとんどBOOGIEを使わずマーシャルのMG2FXを家で使ってます。
これでギターとアンプとシールドだけ持って家のいろいろな所で弾いています。
良い音してるし、エフェクターもついているので、基本的にこれで完結してしまいます。
たまにアンプをクリーンにしてエフェクターをつなげるのですが、電池はたいていその頃にはないので、やっぱりパワーサプライが欲しいのですが、シングルコイルのストラトってノイズ出るから、できる限りノイズの元になるものは繋げたくないのです。
そうなると充電して電源から離して使えるエネループ ミュージックブースターという選択肢が生まれる。
なんて長い前フリだ。
ノイズという点ではおそらく合格なんでしょうね。
ノイズサプレッサーは出来れば使いたくないですね。
音が変わるから。
どこか安いところはないかな、探してみよう。
JUNK様
返信削除またまた今晩は。
私は電源関係は全然分かりません。
少し前にFURMANの8口電源タップを買ったくらいで。
BOSSのノイズサプレッサー、私も使っていましたが、
なんかサステインが不自然というか・・これは
本体のセンド・リターンに接続しないと効果がない
と言われています。あとはHUSHしかないです。
グヤのオーバードライブを使う時にグヤのパワー
サプライが欲しいです。なんかグヤは他社のAC使うと
ノイズが酷すぎるので。
グヤのサプライは、内部にトランスが入っているらしく
結構優秀らしいと聞きますよ。
MG2FXを買ってから、コンパクト収集はもう止めようと
思った次第であります。
ぼくも電源をいろいろと試したという経験がないため、詳しいことはわかりません。
返信削除できれば、バンドをやっていた頃にいろいろと試したかった。
まあ、そういうわけにもいかないので、とりあえずコンセントにつながないものを選んでみましたという程度の認識と思ってもらえればいいです。
JUNK様
返信削除本年もどうぞ宜しくお願いします。
早速、コンパクトのノイズリダクション買いましたが
スイッチ不良で返品しました。諦めました!
ISPテクノロジー社のDEMATORです。
BOSSの個体と作りは全く同じで、何か怪しい感じでしたね。
EVHのノイズがきれいに消えたことは納得しましたが、
肝心な作りが・・・
直輸入品で修理も不可能みたいでしたので。
kawakamiさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
返信削除ISPテクノロジー社のDEMATORをネットで検索してみました。
確かに形はBOSSですね。
BOSSのノイズサプレッサーもストラトのノイズは取れますが、結局音とかサスティンとか、変わっちゃうのが嫌なんですよね。
最近下記のサイトを見つけ、ケーブルを試していたのでいろいろと聞いていました。
http://suhrguitar5563.blog134.fc2.com/
僕的には高音までしっかり出るエリクサーがお気に入りです。
エネループよりもこちらが先になりそうです。
JUNK様
返信削除早速聴き比べしました。好きな順に上げます。
1位:ベルデン9778
2位:EX-PRO FA
3位:エリクサー
※HUMのみ試聴しました。
※エリクサーは、音が前に出る感じがよく分かります。
※ベルデン9778・EX-PRO FAは、タイトすぎず、前に出る感じで
トータルバランスを考えて。
◎私の使用のベルデン9395は、タイトすぎて、前に出ない感じ。
◎オーディオテクニカの太いやつも試聴してみたいですね!!
JUNK様
返信削除こんにちは。
CE-2、買っちゃいましたというか、
やっちゃいましたね(笑)。失礼。
音出しはまだとのことで、入・出力ジャックと
ついでにACコネクターも交換されたほうが。
それと電池スナップも。
ローランドで修理できると思います。
私も何度か出したことあります。
あと、電源LEDの交換だけはおそらく断られると思います。
私のシリアルより若いナンバーで期待したいです。
補足ですが、音は出てもコーラス効果が掛からない事例も
ありますので。基盤部品交換も必要かと。(ショップで)
詳しく言いますと、基盤上に立つ黒い円筒状の部品です。
やっちゃいました(笑)
返信削除kawakamiさんが何台かお持ちということで、ものすごく興味がわいてどうしようもなくなりました(笑)
音は出してみました。
George L'sのプラグは細いようで、すぐに抜けちゃうんで、大昔に買った安いケーブルを取り出してつなげました。
おそらく音は正常です。
ジャックの抜けが問題なだけだと思います。
実は今までコーラス効果はBOSSのフランジャー BF-2を薄くかけてコーラス代わりにしていたので、
例えばCE-3との比較とか、Small Cloneとの比較はできません。
ただ、CE-2は薄味なコーラスですね。
今はわかっているのはそれくらいです。
ジャックは自分で直そうかなと思ってます。
普通のジャックを買ってみました。
元々コーラスという効果が大好きなので、いろいろと試したくなりました。
ハマりそうです。
それよりも、MG2FXが壊れて、昨日修理に出しました。
ゲインを上げても7以上にならないし、上げても勝手に下がってしまうし。
一応保証で直せるのですが、ショックです。
こんなに早く壊れるなんて・・・。
JUNK様
返信削除エフェクトのジャック抜け、おそらくOUT側だと思いますが
確か古いグヤトーンでもありましたね。
ショップの方が親切だったので、IN・OUTをスイッチクラフト
にしました。カナレとか今後使わない事を考えて。
修理なさるのであれば、スイッチクラフトを選び、
国産はNGですね。ケーブルによりますが。
それと大切なCE-2であれば(笑)。
アンプ、心配ですね。
中古も時々出てますが、危ないですね。
情報有難うございます。
JUNK様
返信削除今晩は。
私の高校の頃は、CE-2はもう廃番でして、
CE-3の日本製、グリーンラベルを当時新品で買いましたが
ODに薄くかけたかったのですが、音自体が濃く、
うねりが強い印象でした。そのうねりが嫌で、
即、友人に譲りました。
クリーンで使う事はなかったのですが。
でも、JAKEがBADLANDSの頃、CE-3~OD-1~DD-3使って
いましたね。(接続順もユニークですね!)
今、CE-5のピンク・ブルーラベルのアナログを
狙っていますが、なんかやはり音はCE-1に似てますね。
CE-3は実は欲しいものの候補なんです。
返信削除ネット上ではいろいろと書かれているみたいですが、値段もお手頃で試してみたい。
好みではないと思っても損した感じもしない価格、また売ってしまえばいいというお手軽感が素晴らしい。
できれば、デジタルコーラスも手に入れてみたいですね。
多分高校の頃だったと思うのですが、DC-3 Digital Dimension が出て、すごく欲しかった覚えがあります。
実はこれを手に入れてみたい。
アナログとデジタルの違いとか、いろいろと試してみたい。