MUSICMAN EVH

エディー・ヴァン・ヘイレンがクレーマーからMUSICMANに変え、発売されるとアナウンスされた時に、すぐに名古屋のパルコにある楽器屋で予約しました。
Axisではありません。
いつも出入りしていた名古屋のクラフト館は取ってくれなさそうだったので、当時としては大きかったパルコの中の楽器屋で予約しました。
写真はちょっと夕日が当たって赤っぽいですが、黒です。
キルテッドメイプルが出ているもので、黒は少ないと書いてあるものもありますが、実際のところ良くわかりません。


初期の物のトップのメイプルは木目がいいと言われているようです。
この個体もその一つだと思います。
当時新品で買った物です。
色は選べませんでした。来たものがこの色だったんです。
エディの使っていたトランスゴールド(だっけ?)が良かったのですが、次に来たときはトップのメイプルがどうなるかわからない、その色が来るかどうかもわからないと言われたので、当時はしょうがないから諦めた物です。
結果的に気に入っていないものではなく、自分にとっては初期ものであり、宝物です。
しかし、どうやら発売されてから1年ほどたったものではないかという気がしています。
予約してから半年くらい待ったような気がしますが、はっきりした記憶がありません。
また、シリアルNoも作られた順ではないとのこと。

もちろんヘッドにはサインも入っています。


ネックはバーズアイメイプル。
弾いているから、それなりに黒ずんでます。


スプリングは好みにより2本がけにしています。
エディをまねたような記憶もある・・・。


音ですが、まずPUのパワーがものすごく低いようです。
でもちゃんと歪んでます。
こればかり弾いていると気づかなかったりしますが、実際、ダンカンのJBと比べると明らかにパワーは低いです。

ボディ材はバスウッドバックにメイプルトップです。
エディはインタビューで、「メイプルを貼ると音が明るくなる」というようなことを言っていたような記憶がありますが、この厚みでそれほどの効果はあるの?というくらい薄いです。
ただのツキ板です。
基本的にはパスウッドの音と思った方がいいでしょう。
実際、抜けないというか、アタック感のない音はバスウッドでしょうね。
個人的にはバスウッドは好みではありません。
ぼわぼわした音といえばいいのか、どう表現したらいいのかわかりません。
ちょうどVAN HALENのアルバムで、5150からOU812に変わったときの音の違いでなんとなくイメージしてもらえば・・・。
ただ、バスウッドボディのギターを弾くエディやヴァイの音はめちゃくちゃいい音です。
好みの問題です。
腕の問題は棚上げの方向で。
音だけでいったら、後日アップ予定の自作した、マホガニーバック、メイプルトップでレスボールとポール・リードスミスを足したようなシェイプ、フロントにダンカン59、リアにダンカンJBののギターの方が好みです。

買った時に初めて弾いた時に驚きましたが、サスティンはすごくいいです。
これはPUの直付けの効果か、材質によるものでしょうか、ボディやネックとの総合的な効果なのか、ぼくにはわかりません。
エディの特集本には、『PUの直付けの効果なのかサスティンが良い』というようなことが書かれていたので、オレの書いてることも何となくではなさそうです。
当時、友人も生音の鳴りが良いと言っていたような・・・。

ネックはぼくにとっては最高です。
かまぼこ型なのですが、これが絶妙。
アイバニーズなんかのネックがどうにも馴染めない僕は、もしギターをオーダーできるならば、このネック形状をそのままコピーしてくれと言うと思います。
僕はかなり手が小さいです。
女性と比べても小さい場合があります。だからアイバニーズは全く受け付けません。
これは最高です。

ボディのデザインは嫌いではありませんが、好みで言うとクレーマーのほうが好みかな。
ただし、肘の当たる部分はダメ。弾きにくい。
メイプルトップものの欠点でもありますね。

宝物なのですが、最近はストラトに手が行ってしまうのです。
ボディ材はアルダーが好きだなぁ。
MUSICMAN、売る気は全くないけどね。

コメント

  1. お邪魔しますよ(笑)

    格好良いね、このギター。
    自分は音楽バカでレコードに死ぬほど散財してたけど、楽器は全くできないので、ギター弾ける人は無条件に尊敬してしまいます。
    ギターも拘り始めると深みにハマりそうで怖いね。。。

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  2. 勘違いしてはいけません。
    ギターは触っているだけです。弾けるわけではありません(笑)

    ハマってます。
    最近はオークションでかつてプロしか使わなかったようなラックエフェクターが4桁円で出ていたりするからに、ついポチっと・・・。

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  3. 私もEVH使っていますが、このギターはブリッジの傾き・高さによって鳴り、チューニングが左右され、非常に出来の悪いギターです。現在はブリッジ部の平行プレートをボディーと密着にして何とか落ち着いています。PUもじかづけで高さ調整不可でだめです。買って後悔するギターです。やっぱりキラーギターのプライムが一番かな・・・

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  4. kawakamiさん、はじめまして

    やっぱり海外のギターっていろいろとありますよね。
    単純に日本と作られた国の湿度という問題もありますし、
    作るときの精度の厳しさも、国によってありますからね。

    でも、やっぱり大好きなエディーモデルということで、手放すことができないギターでもあったり。

    個人的には、このギターを手にすることによって、高さ調整はできないですが、直付けPUは好きになりました。
    また、当時エディーもインタビューで語って(どこまでが本当かは別にして)いましたが、エディーと同じものというのが当時としては重要でしたし、それが僕にとっては価値でした。
    が弾いてみると、いろいろと見えてくるわけで・・・。
    だから今はストラトを手にすることが多いなんてことも。

    キラーギターのプライムをお持ちなのですね。
    当時高校生だった(20年以上前)ぼくには憧れのギターのひとつです。

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  5. こんにちは、はじめまして。UP有難う御座います。
    私も昔は名古屋人で、パルコ島村楽器、大須クラフトカンによく行きました。当方のEVHはREDです。TOPのキルトは正面からは全然浮かび上がらず、斜めからようやく出てきます。
    ネックのバーズアイは多めです。このギターは、パーツ類で損をしていると思います。ロックナットの高さに個体差があるようで・・・困ります。
    エディー本人のは、プロトタイプでブリッジにザクリがあり、ゴトーFRTもアームバーのジョイント部が違います。
    やはり、PEAVY5150とセットでの使用がベストかと、勝手に思っています。
    キラーギターの事でしたら、出来る限り何でもお答えします。

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  6. PEAVY5150もお持ちなんですか?
    さすがに結婚した頃に発売されたギターは手に入れられませんでした。
    まして、今のEVHは・・・。

    キラーギターは、材質、ネックなど好みなんです。
    ただ、シェイプはちょっと・・・。
    慣れだけでしょうけど、エクスプローラー系のシェイプは、肘に当たって弾きにくい・・・。
    キラーのストラト系のすごい高いものありましたよね、あれ、すごい好みなんです。
    さすがに買える価格ではありませんが。

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  7. JUNKさんへ
    こんにちは。私もあなたと同じく、ギターに触っているだけです。(笑)決して鳴きません。
    キラーは、高崎晃のモデルですのであの形は敬遠されますが、ネックジョイントが独特でボディーの深い所まで入っているのでアンプを通さないで弾いてもかなりでかい音がします。簡単に言えばアタックが強力だということです。マーシャル派なので5150はもってませんし、PUもディマジオは嫌いで、ダンカン派です。ボディー材はホワイトアッシュが多く、ネックは張りメイプルで反りにくく、VからUシェイプに変わります。Vの三角部分は全然気にならないものでEVHよりは断然いいです。
    そしてストラト系でシタールというモデルがありますが、ただのストラトの音ですよ。高価で買えませんが。高崎本人は、PUを出力の小さいものを好んで使用している為、音づくりは難しいです。PUはダンカン59でしたね。プロはアマと違ってギターとアンプの間にエフェクターなんかつながないですので。
    長々とすみません。ではまた。

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  8. kawakamiさん
    ぼくの場合は、ギターを泣かせているのではなく、ギターが泣いてます(笑)

    かなり音の好みが似ていそうです。
    ぼくもディマジオよりダンカンが好みです。
    ディマジオって音が抜けないイメージかあります。
    自分が試奏したものに関しては、そう感じました。
    でも、これって当時のクラフトカンのスタッフも言ってませんでしたか?
    そのイメージが残ってしまっている気もする・・・。

    その頃に試奏させてもらったジョージ・リンチの、緑の神風(メイプルのかなり重いもの)とクラフトカンで作られたアルダーボディーのヌーノモデルがすごく好みでした。
    黒というか茶色の神風は、同じメイプルでもいまいちだったような気がする。
    でもそれも今となっては怪しい・・・。

    < そしてストラト系でシタール
    それそれ、シタール!
    当然弾いたことなどありません(キッパリ)
    でもデザインがものすごく好みなんです。
    ボディがアッシュじゃなかったでしたっけ?
    で、ネックは深く入ってるんで、あのキラーと同系の音がすると思ってました。

    < 長々とすみません。
    とんでもありません、ぼくも長々とだらだらと書き連ねるのが得意です

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  9. JUNKさんへ

    EVHについて、ひとつ質問がありまして、お暇のときで結構ですので宜しくお願いします。
    ボディー裏のPUセレクタースイッチとボリュームPOTがある裏ブタをはずし、そのキャビティー内には、黒い導電塗料が塗られているかいないかです。
    当方のは、塗られていない為、他のギターと比べると少しノイジーです。

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  10. さっそく見てみました。
    塗ってありません。
    気にしたことなかったです。
    ストラトのノイズはものすごく気になりますが、
    ハムバッカーのものはこんなものだと思っていました。
    となると、導電塗料を塗ってみたくなってきました。
    最近EVHはおざなりになってますが・・・。
    いろいろと参考になります。

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  11. JUNKさんへ
    有難う御座いました。私も色々調べてきましたが、やはりオリジナルの造りのようですね。安心しました。
    導電塗料の話ですが、キャビティーだけ塗っても変化があるか分からない位の事だそうで、内部配線の穴まで流し込まないと駄目らしいです。
    それよりも、EVHのPUといい、内部の造りといいオリジナルを崩さないほうがいいと思います。中古市場では、PUが別物に交換されたもの等、もう価値がないらしく安価で売られています。
    今後、PUと反りやすいネックがいかれる事がないように祈りつつ、大切になさって下さい。

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  12. ネックに関しては気をつけないといけないことは知ってました。
    かといって、何かしているわけではないですが。
    このギターは基本的にいじるつもりはありません。
    やはり基本的にはエディーと同じ物ですから。
    導電塗料はちょっと気になりましたが。

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  13. JUNKさんへ

    キラーのシタールの事で、補足がありました。
    通常モデルのアッシュ材、2HUMのものと、
    限定製作のシタール・ディアブロというのがありました。
    これは、アルダー材、ペイント装飾部分が一部金属で、
    フロントPUがダンカンP-90シングルがついています。
    あと、ジャックの位置が変更されています。
    お決まりのネックは厳選バーズアイ、貼りメイプルです。

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  14. ああ、そういうものがありましたね。
    ぼくの個人的な好みでいくと、ソープバーのデザインが苦手です。
    そのため、全く弾いたことがありません。
    見た目で判断してしまっています。
    食わず嫌いなだけです。
    多分音はアルダーでメイプルということを考えると、好みだと思います。
    今までたまたまなのか、抜けの悪いアルダーに当たったことがありません。
    最近kawakamiさんのコメントのおかげで、シタールをずっと調べてました。
    ちょっと触ってみたい・・・。

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  15. JUNKさんへ

    アルダーが好みとおっしゃっていますが、
    軽いのから重いものまで色々ですね。
    一時期、フェンダーCS69のアルダーのSTを持っていましたが、
    極軽のものでバスウッドかと思うくらいのものでした。
    結局、指板のRが嫌でというか、弾きこなすには無理でした。へたくそにはフェンダージャパンで十分です。

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  16. kawakamiさんのように、かつて何本も所有していたというのではないので何とも言えないのですが、
    楽器屋で弾いた物とか、所有していたものも含めてですが、アルダーに関してはそんなに重い物に当たったことはなかったように思います。
    ただ、指板のRの小さい物は苦手ですね。
    所有しているJVシリアルでさえ弾きにくい・・・。
    できるだけフラットの物が弾きやすい。
    これは、僕がジャクソンのようなギター全盛期に弾き始めたということもあるかと思います。
    初めて買ったのは2ハム、フロイドローズコピーのロックブリッジ、アルダーボディ(アリアプロ製)で、それに慣れたということも大きいでしょうね。
    また、これの音に慣れたということもあると思います。
    実際、いまEVHと弾き比べても、音の抜けはアリアに軍配が上がります。
    Fender USA製を所有したことはありませんので詳しくは書けませんが、
    楽器屋で弾いた程度では、重くもなく、音抜けのいい物に当たったようです。
    バスウッドに関しては、EVHで感じましたが、やはり好みではありません。
    今はアルダーにせよ、アッシュにせよ、軽いほどいいという言われ方をしてますね、一般的に。
    僕は昔弾いたジョージ・リンチモデルのメイプルボディもすごく好みですが。
    そういえば、アッシュボディのストラトって弾いたことないなぁ。

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  17. JUNKさんへ

    体験談ありがとうございます。
    私は唯一、メイプル材だけは弾いたことありません。
    キラーにもメイプルのものがありますが、中々店頭でお目にかかれません。高崎本人が使っていないこともあり。ジョージリンチのものよりは断然軽い材でしょう。
    初めて買ったギターは、フェルナンデスSTでアルダーでしたね。当時はフロイドローズなんて知りませんでしたし。シンクロブリッジでアームダウンさせて、弦狂ったと悩んでいました(笑)

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  18. ジョージ・リンチモデルのメイプルボディは本当に重かったです。
    ああいう体にならないと弾けないギターじゃないかと・・・。
    ちなみに今はシンクロブリッジが好みです。

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  19. 久しぶりにEVH音出ししました。
    相変わらず、ドライブ感はありますが、特に6弦なんか早い刻んだリフとかやると、NO GOODです。ピッキングが強すぎるせいかトレブリーで。
    PUもディマジオの特有のこもった歪み、これはこれでしょうがないですね。
    なんか弦も09~42専用みたいで、裏バネは2本。

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  20. ぼくはEVHのドライブ感はかなりいいと感じています。
    バスウッドのボワボワ感が嫌いです。
    弦は好んでアーニーボールの09からのセットを昔から使ってますが、最近は錆びないエリクサーを使用してます。
    テンションがアーニーボールと違うのがちょっとなんですが、やっぱり錆びにくいのはえらい。

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  21. エリクサーの弦、少し高いですがぜひ試してみたいです。
    私はEVHを弾く時は、ギターからBOSS SD-1かOD-1、次にBOSS PS-3のディレイでコーラス効果を加えて、マーシャル12Wアンプで音出しています。ディレイではダブリングはしません。

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  22. 最近は、一通り何でもついている楽ちんなMarshall MG2FXで弾いてます。ケーブル1本とコンセントだけですむし、家のどこへでも持ち運びできて便利です。
    たまにいじくりたい時だけ大きいアンプ使って、小さい音で弾いてます。
    Marshall MG2FXは超お気に入りです。

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  23. マーシャルMG2FX、いいですね。
    昔は、歪んでる音から一発でクリーンな音を出したくて、
    高価なMIDIのラックを使っていた時がありましたが、
    歳をとり、今は考え方が変わり、音はどうであれ、弾けないフレーズをとことん練習する事に徹する傾向にあります。
    BOSS GT-5マルチも使っていますが邪魔でしょうがないです。

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  24. 最近、VIBEエフェクトをいくつか引っ張り出して楽しんでいます。元々、ジミヘンが好きで以前ストラトを所有していました。
    最初に買ったのは、ジムダンのユニヴァイブ、
    次に、ラブペダルのヴァイブ~ダンエレのヴァイブと・・・
    そして、今入手可能になったダンエレのチキンサラダ(名古屋の代理店が潰れて新代理店になり)これはいいです・・が、作りがプラ材で安っぽいつくりで中国製。
    しかし、シングルPUのギターをもっていないので、試したらガラッと音変わるでしょうね。

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